サンクチュアリ 中馬@山之口本通り 鹿児島市

こんにちは、清水哲男です。緊急事態宣言が解除された京都におります。京都文化博物館を皮切りに、11月末まで計4カ所で写真展を開催していただきます。まる1年動けなかった鬱憤を晴らすように、しゃかりきで頑張っております。

INDEX

  1. 問いかけ「あなたが今食べたいものはなんですか?」
  2. Prof. 田川文彦の揺れる音楽道「madrm」
  3. しみてつコラム「おばちゃんの言う通り」
  4. ご購入のご案内

● ● ●

揺れて歩く人々の問い Vol.29

テーマ:あなたが今食べたいものはなんですか?

天高く馬肥ゆる秋と申しまして、秋は食欲が増してなんでも美味しく感じられる時期だそうです。酷暑を乗り切ったあとですからね、夏場の消耗を補い新しい年を健康で迎えるためにも、秋の食生活が大事というわけですね。好物は山ほどあれど、今ひとつだけ食べていいとよと言われたら、あなたは何を食べますか?
あなたが今、食べたいものはなんでしょう?
==========
今回も揺れて歩く人々から多くのコメントをいただきました。
―――
ひとつ‥
皆でつつく『すき焼き』かな??・・・(鹿児島市T.Sさん)
―――
カシラを塩で(鹿児島市M.Yさん)
―――
新米ヒノヒカリ 塩おにぎりとサッポロビール🍺に地鶏刺身(Y.Mさん)
―――
栗きんとん(西之表市I.Mさん)
―――
詳しくはこちらからどうぞ。https://www.facebook.com/photo/?fbid=2098943083578256&set=gm.2155297967952804
コメントもぜひお寄せください。

● ● ●

Prof. 田川文彦の揺れる音楽道 #03

「hzsh」

 

https://soundcloud.com/user-732034490/hzsh

● ● ●

しみてつコラム「おばちゃんの言う通り」


三条京阪にその大衆食堂、篠田屋はある。
若い頃、わずかな金を握りしめて、一杯300円とか350円だった中華そばを食べに行った。ぼくが貧乏学生であることを知っていたおばちゃんは、3回に1回はご飯をサービスしてくれた。「内緒やで」と微笑みながら。
少し前、篠田屋が店仕舞いしたという噂を耳にした。2年前たずねた時、おばちゃんは元気だった。どうしたんだろうか、おばちゃん、具合でも悪いんだろうか……。
時間を見つけて篠田屋のある場所に行ってみた。
そこには懐かしい暖簾をかけた篠田屋が、ちゃんとあった。ただの噂だったんだ。
「ああ、よかったぁ」
大きな声でそう言いながら中に入った。
おばちゃんはきょとんとしていたが、すぐに「なんや久しぶりやねえ」と笑顔になった。
テーブルはすべて客でうまっていたが、おばちゃんが先客に相席を頼んでくれた。
テーブルを見回すと、すべての客が中華そばを食べていた。
「なにする?」
「皿盛り!」
「お金持ちになったんやね」
「え?」
「高いもん頼んでくれるやん」
高いって、中華そば500円、皿盛り650円、150円の違いしかない。
「そやろ。俺も出世したんや。ここで中華そばすすってたんは40年前やで」
「そやな、いまで言うたら150円分の出世やな」
たしかに。おばちゃんの言うとおりだ。

● ● ●


★「揺れて歩く」ご購入のご案内

「揺れて歩く」応援団にご登録いただいた方から「登録したけれど、本が届かない」というお問い合わせをいただいております。応援団へのご登録はご購入のご予約ではございません。ご購入ご希望の方は下記の各サイトをご利用ください。

なお応援団サイトでは、本送付後の郵便振替でのお支払いお取り扱いができません。応援団サイトでは銀行振込、清水哲男事務所のBookShopでは銀行振込、クレジットカード決済となります。エディション・エフのネット通販ではクレジットカード、各種キャリア決済、PayPal、でのお支払いを選択していただけます。

エディション・エフのブックショップ
「しみてつ応援団」の販売サイト
清水哲男事務所のBook Shop
「揺れて歩く ある夫婦の一六六日」概要
頁数:192p
体裁:B5変形横型(182mm×210mm)
ISBN:978-4909819086
2020年4月15日 初版発行
価格:2420円(本体2200円+税)
只今送料無料キャンペーン中です!
最後までおつきあいありがとうございました。
本メールマガジンは原則毎月2回隔週にお届けいたします。

● ● ●

======
発行:揺れて歩くニュース編集室
発行者:清水哲男
書籍「揺れて歩く」公式HP
揺れて歩く人々の対話テーブル
【揺れて歩くラジオ】第2、第4金曜日 21:00〜22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です