サンクチュアリ サンボア@姉小路通御幸町

清水哲男写真展「笑う力」スタートして10日が経ちました。連日大勢様ご来場で賑わっております。ありがとうございます。同じ会場で3年目の開催となり、覚えてくださっている方も多く、続けていくことの大切さを感じています。来年に向けて続けている取材・撮影にも力が入ります。70歳目前という老境にさしかかり、人生で初めてというくらい充実した創作活動をしている気がします。頑張れば報われるというのは本当だな、ただし経済以外、と思いを強くしている清水哲男です。

INDEX

  1. Prof. 田川文彦の揺れる音楽道「dementia:power to laugh」
  2. 〈清水哲男写真展「笑う力」〉絶賛開催中です!
  3. 揺れて歩く人々の問い vol.57
  4. しみてつコラム「期待以上の人生」
  5. ご購入のご案内

● ● ●

Prof. 田川文彦の揺れる音楽道

dementia:power to laugh

https://soundcloud.com/yurete_aruku/dementia-power-to-laugh
清水哲男写真集「揺れて歩く」サウンドトラック https://soundcloud.com/yurete_aruku

● ● ●

〈清水哲男写真展「笑う力」〉絶賛開催中!

恒例の京都文化博物館別館 JARFO京・文博での写真展、絶賛開催中です。
5月4日までです。お見逃しなく!

清水哲男写真展「笑う力」

どんな逆境にあっても、どんなに悲しくて辛くても、人は笑う。
笑う力は生きるエネルギーとなり、人は人生という透明な軌道を走っていく。

2022年4月19日(水)〜5月4日(木)
11:00〜18:00(最終日は16時まで)
4月24日(月)25日(火)は休廊日
清水は毎日在廊いたします。

● ● ●

揺れて歩く人々の問い vol.57

テーマ:「あなたは村上春樹が好きですか?」

今回は多くを語りません。好きか・嫌いか……、ただそれだけです。

ーー
T.Kさん(対馬市)
そもそも読んだことがありません😅。
ーー
H.Cさん(羽曳野市)
一回だけ読みかけて、全くつまらないので止めました。タイトルも忘れました。😓
===
今回は以上でした。
詳しくは以下からどうぞ。https://www.facebook.com/groups/1651099238372682/permalink/2617770631705533/

● ● ●

しみてつコラム「期待以上の人生」

「ぼくはずっとしあわせのはんたいがわにいた」 右足の親指でキーボードをひとつずつゆっくり打ち込み、機械の音声がそれを読み上げる。彼はそうやって会話する。彼は生まれた時から重い障害を持つ。車椅子でなら座っていることはできるが、自由に動くのは右足だけだ。もちろん言葉を発することはできない。 彼は絵描きだ。鹿児島県美術展に何度も入選した経歴を持つ。れっきとしたアーチストだなのだ。だが彼は「幸せの反対側」にいたのだ。「不幸だった」と言わないのは、献身的に支えてくれる家族がいたり、友人や作業所のなかまがいたからだ。 だけど世間の目は彼に対して厳しかった。「何もできない障害者」なのだ。社会で保護すべき存在なのだ。彼のことを知らない人は、彼が絵描きだと聞いてにわかには信じない。だが彼はれっきとしたアーティストなのだ。創作だけではない。絵を仕事としている。
彼が通っていた授産施設ワークプラザ麦の芽では、コーヒー豆の焙煎からパックまでをしているが、彼の絵はその商品のラベルとなっている。それはほんの1例で、彼の絵はさまざまな本の挿絵になったり表紙を飾ったりしている。彼は期待された以上の人生を送っている。 ワークプラザ麦の芽に通っているなかまたちはすべてそうだ。自分のできることを、自分のペースで、仕事にしている。それは授産施設の作業収入となり彼らの給料となる。人は「たかがしれた金額でしょ」と言うかもしれない。経済を基準にして考えるとそうなるだろう。しかし、彼らにとって大切なのは仕事をしている、働いているということなのだ。仕事なんかできるはずがない、働けるはずがないと言われ続けてきた彼らだから。 麦の芽のなかまたちは、一人ひとりが仕事を通して社会に参加している。一人ひとりが期待以上の人生を送っているのだ。

麦の芽の仲間たちの写真は写真展「笑う力」に出展中です

● ● ●

★種子島写真集「ISLAND LIFE」「ISRAND SCENERY」好評発売中です!

種子島の風景と暮らしを、展示した作品の中から32点に絞って収録しました。清水哲男には珍しいオールカラーの作品集です。お買い求めは、清水哲男事務所のBOOK SHOPからどうぞ。ちょっぴりお買い得な2冊組も用意しました。
清水哲男事務所のBOOK SHOP https://shop.office432.jp/
清水哲男事務所近辺にお住いの方には手渡しも可能です。


★「揺れて歩く」ご購入のご案内

「揺れて歩く」応援団にご登録いただいた方から「登録したけれど、本が届かない」というお問い合わせをいただいております。応援団へのご登録はご購入のご予約ではございません。ご購入ご希望の方は下記の各サイトをご利用ください。
なお応援団サイトでは、本送付後の郵便振替でのお支払いお取り扱いができません。応援団サイトでは銀行振込、清水哲男事務所のBookShopでは銀行振込、クレジットカード決済となります。エディション・エフのネット通販ではクレジットカード、各種キャリア決済、PayPal、でのお支払いを選択していただけます。
エディション・エフのブックショップ
「しみてつ応援団」の販売サイト
清水哲男事務所のBook Shop
「揺れて歩く ある夫婦の一六六日」概要
頁数:192p
体裁:B5変形横型(182mm×210mm)
ISBN:978-4909819086
2020年4月15日 初版発行
価格:2420円(本体2200円+税)
只今送料無料キャンペーン中です!
最後までおつきあいありがとうございました。
本メールマガジンは原則毎月2回隔週にお届けいたします。
発行:揺れて歩くニュース編集室
発行者:清水哲男
書籍「揺れて歩く」公式HP
揺れて歩く人々の対話テーブル
【揺れて歩くラジオ】第2、第4金曜日 21:00〜22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。